.

シングルマザーが実家に帰ると手当てはどうなる?

f:id:nami621:20160103011625j:plain

 

 

あけましておめでとうございます。

 

新年早々シビアな話をしますが、先月、実家に戻りました

私はシングルマザーで今月3歳になる息子と2人暮らしをしていましたが、

いろいろあり実家に戻ることになりました。

 

前々から恐れていたのが、児童扶養手当と児童育成手当のことでした。

ひとり親に給付される補助金なのですが、

私は所得が低かったので満額を毎月もらっていました。

 

児童育成手当13500円)+児童扶養手当42000)=65500円!

 

 それが親と同居を始めたので、もらえるのは児童手当15000円のみになりました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

さらに、都営交通無料乗車券の発行粗大ごみ等処理手数料の免除も、

水道料金の免除JR通勤定期券の割引も、

ひとり親等家庭医療費助成も全部なくなりました。。

 

キツイっす。。

 

 

これを区役所(墨田区)で聞いたときは一瞬ぽかんとなりましたw

 

判断基準は、同居している人の課税額で決まるそうです。

私の父が収入が多かったそうで、そのためだそうです。

 

ちなみに生計が別でも関係なしです。。。

 

 

幸い、もうすぐ父と母が祖母の家に介護のため引越しをするので、

また手当てはもらえそうですが。。

 

実家に帰るか悩んでいる方、ぜひ参考にしてくださいませ。。