.

妊娠中暇なときにやっていたこと。やればよかったこと。

 

 

f:id:nami621:20160129151845j:plain

 
 
つわりが落ち着いたそこの妊婦さん!暇ですか~?
 
 
こんにちは。平成生まれのシングルマザーです!
子どもがいるよと言うと驚かれるのですがもう慣れました♪(笑)
 
わたしが妊娠したのは20歳になるちょっと前。
つわりは1ヶ月で終わったのですが、ちょうど留学中だったので帰国してからは働けず、暇な日々を送っていました。
 
今思えばもっともっと時間を大切に使えばよかったなと少しだけ後悔しています^^;
しかし今はもう息子も3歳!ママ3歳!すげー!
 
 
妊娠中やってよかったこと、やればよかったことを完全なるわたしの視点でまとめてみました!(笑)
 
 
  • マタニティースイミングに通い続けてよかった
 

f:id:nami621:20160129154421j:plain

 
 
仕事もなくやることもなくほとんどなくだらだらと過ごしていたのは本当もったいなかったなと思いました。
 
しかしマタニティスイミングは通ってました(妊娠6ヶ月~臨月頃まで)
本格的で驚きましたよ~クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ全部やりましたからね!
妊婦がバタフライで泳ぐなんて知らない人はびっくりですよ(笑)
 
それが意外と平気なんですよね。水の中だと体がめちゃ軽いです。
 
 
  • お風呂にもっとゆっくり入ればよかった
 

f:id:nami621:20160129154435j:plain

 
ほんとこれっっ!!!
 
湯船にゆっくりつかる時間は今でもありません><
こどもが寝てからお風呂に入りなおすこともできるけど時間もったいない。。
 
湯船に長く入ってたいと思ったらこどもに出たいと言わせない様にとにかく遊ぶ・笑わせる。。(笑)
お風呂に長くいられるようにお風呂用のおもちゃなんかも良いですね!
今記事を書きながら調べて見たのですが、うちは節約中なのでケチャップやソースの入れ物なんかが楽しいみたいです♪
 
  • 資格の勉強をしておけばよかった
 

f:id:nami621:20160129154500j:plain

 
 
こどもが1歳になってからふと資格を取ろうと思って勉強して「食生活アドバイザー」というのに合格したんですけど、今振り返ると妊娠中にやったらよかったなぁと思いました。
出産後はやっぱりなんだかんだで忙しいですから><
 
ちなみにわたしは、ユーキャンなどの通信講座は使わずに教則本を買って独学でチャレンジしました。
食生活アドバイザー委員会主催の勉強会的なものにも行きましたが出る問題を教えているようなものでしたねー(笑)
受講費高かったっす。。
 
結局通信講座と変わらなかったような。。考えたら負け(笑)
他にも資格の勉強や習い事などやっておけばと・・・きりがないですー
 
 
  • アンケートサイトなどでおこづかい稼ぎをしておいてよかった

 

f:id:nami621:20160129154518j:plain

 

 
知ってる人は知ってますが、自己アフィリエイト で結構稼げちゃうんでやってましたー
なんせ仕事していなかったので自由にできるお金がなくて。
 
わたしは遊びに行く費用をそれでまかなっていたりしました。
 
モッピーA8.net でクレジットカード作ったり無料登録したりして、5~6万は稼いでました。
継続性はないので1回きりですが、申し込みするだけで簡単なのでさらっとやっていました(笑)
 
 
  • 本をもっと読んでおけば良かった

 

f:id:nami621:20160129154605j:plain

 
 
妊娠中はあんまり読んでおらず・・・。
 
今は読書大好きなのでほんとに何でもっと読んでなかったんだ~~!と後悔してます
妊娠中なら子育て本などいいですね。
 
子どもが生まれたら絶対みんな悩むのが寝かしつけ・夜鳴きと、離乳食ですね。
予習しておくのがおすすめです。特に寝かしつけに関してはわたしはノイローゼになりかけましたから(笑)、勉強しておいて損はないです。
わたしの息子は生後4ヶ月から夜鳴きをしなくなりぐっすり寝てくれるようになったのでこちらもぜひどうぞ!寝かしつけの本⇒カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
 
こちらの記事も今度詳しく書こうと思います^^
知ってる人も好くなければ成功してる人もほとんどいないみたいなので、うちの子は貴重な存在のようです。口コミでは賛否両論あるようですが;
 
 
  • 最後に

 

f:id:nami621:20160129154321j:plain

 
 
最後にわたしが出産準備としてしておいてほしいことは、出産後の自分の生活を想像してみること
 
あとまた働きたいと考えてる人は保育園の手配ですね!
 
保育園に行く予定がなくても下調べするのが大事です!いつどうなるかわからないので。
わたしは専業主婦だったのでまず無認可の保育園に子どもを預けました。
 
月7万かかってました。。
 
今は認可保育園が決まって34600円。。ホッ。。(でもシングルマザーならほんとは無料)
今は実家にいるので親の収入から計算されています><
 
 
なぜ出産後の生活を想像してみてほしいのかというと、出産してみてわたしってこんなに自由だったんだって思ったからです。
自分の時間のありがたみを感じました。生んでみないとほんとに実感はできないけれど、でも少しだけ想像してそのときの気持ちを考えてみて欲しいです。そしたら今の自分の時間がどんだけ大事かわかるはず!
 
今ではこどもを預けてときどき遊びに行くときなんかは自分の時間を充実させるぞ!!と時間を大事に使ってます^^
 
読んでくれてありがとうございます!