読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

シングルマザーの仕事と働き方について考える。

シングルマザー

 

f:id:nami621:20160204195844j:plain

 

 

シングルマザーか。。

見た目からぜんぜんわからないと言われるけれどシングルマザーだよ

 

元夫とは離婚して即効引っ越したけど(そのとき専業主婦)、仕事もなく貯金もなくよく引っ越せたなーと思う。

そのとき子どもは1歳と10ヶ月くらいか。

仕事決めるにも保育園入ってないからどーしよーかなーと考えて就活してみたけど履歴書と職務経歴書作るのに疲れて1回面接落ちてめんどくせぇってなって就活終了!ゆとりだぜ!

 

結局ヤクルトで働いた。保育室汚いけど先生いい人だったし、保育料月3600円でありえないぐらい安かったし、頑張った分だけ売上も増えたからふつーに楽しかった。

雨の日はめんどくさかったけど。

 

 

シングルマザーの選択しといったらこれよ!

⇒親に預けて働く

⇒区の保育園空くまで待つ。その間無職。(たぶん一生決まらない

⇒無認可で空いてるとことりま預けてそのあと区の保育園へお引越し(無認可は働いてなくても確か先着順)

⇒ヤクルトで預けて働いて区の空くのを待つ。

 

まぁ親に預けるのが一番良いけどさ!

特に若いシングルマザーの親は共働き多いからまず厳しいんじゃないかな。

 

こうまとめてみるとヤクルトって神なのかな・・?

 

タイトルを「シングルマザーにとってヤクルトは神様的存在だった」に変えたほうがいいかな?

 

 

わたしが働いていたときは、営業所の隣が幼稚園?で、ヤクルト届けたりしていたからか、ヤクルトで働いている人の子は受かりやすいと噂だった。

 

 

そのあとわたしは結局実家に引っ越すことになって急いで無認可探したら奇跡的にひとつ見つかって2~3ヶ月はそこに預けてアルバイトしてた。

そこがよ。。月7万!!だよ!!!なんじゃこりゃあ!

 

わたしが計画性がないせいだとは思うよ。。

全部わたしがわるいよ。そうでしょ。ワカッテルでも7万は高いと思わない?

でも保育園を個人で営業することを考えたらそのぐらいは致し方ないのかな・・・。

 

やぱ月7万払って、シングルマザーで、預かれる親戚なしでって相当優先順位高かったのか、そっこーで区の保育園決まったよ。やっほーい

 

しかも新しくできたところだから綺麗なんだー

 

 

でもとってもややこしいことがあって、今実家に住んでるのだけどお母さんは父方のおばあちゃんの家で住み込み介護で、お父さんはまだ一緒に住んでるけど今月末におばあちゃんちに移るのだそう。

実家のローンはまだ残ってるけど、契約した本人は引っ越す。。

そしてそこに娘たちが住む。。

この場合ローンとかどうするのかな?

 

お父さんが住民票移すと保育料タダになって、ひとり親手当てが復活するから(今はお父さんの収入があるので手当ては停止になってる。生計別だけど)ちょっと助かる。

 

誰かわかる人いませんか。切実に。。

 

 

はいっ

 

わたしの話は置いといて、ほんとにお金に余裕がない人はヤクルトとか託児所付きの仕事をおすすめする。保育園が決まるまででもいいと思う。

シングルマザーは早く決まると思うし。

 

それか今は幼稚園も延長保育らしいものがあるから、あんまり遅くならない仕事なら大丈夫かとは思う。その幼稚園にもよるし、入園料とか制服代とかあるからまたそれはそれで難しいけど。

 

わたしはあんまり後悔しないタイプだからそんなに気にしていないんだけど、やっぱり無認可にいれるのは本当にお金の無駄遣いだと思う。

確か先月バイト代が14万とかで保育園代は7万だったから。

客観的に見たらほんと無駄。気にしないけど☆

 

今月からは、仕事が変わって保育園も変わってまた新しくスタートしたところ。

 

 

世のシングルマザーさんたちはどうしたのか気になる。

意外と周りにシングルマザーさんがいないそういえば。

 

 

 

まとめ

 

ヤクルトレディはシングルマザーにとって神だからオススメ☆

 

 

 

雑ですみませんっっ

おわりっ