.

ポジティブ×面白いは最強

 

 

 

f:id:nami621:20160206225605j:plain

 

最近すごく思うんだぁ。ポジティブって良い。

さらに面白いと最強だって!

 

なんか変に明るいやつ?松岡修三みたいなのはちょっとヤバイヤツだけどな

おもしろいことしてたら楽しくなっちゃった的な!

あれっ?なんか楽しいぞみたいな!

 

熱くなろうぜ!!!みんなで乗り越えようぜ!!的なのは苦手なんだごめんねコミュ障だから

 

 

 

「おもしろい ポジティブ」で画像検索してみたんだけどさ、この人出てきたよ

 

 

 

f:id:nami621:20160206232614j:plain

 

 

いやー違うんだよなぁ!お前じゃないんだよ!!

ポジティブでも面白いんでもなくただきもいんだよなぁキミは!!

 

 

ってちょっとひとりでにやけてしまったわ。笑いをありがとう。

とりあえず感謝はしとく。

 

 

高校のとき確か自己啓発本を読んでたんだよね、

 

幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)

幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)

 

 

うわー、恥ずかしいしか出てこない。

よく買えたわ、こんな本と思うけどこういう類の本何冊か読んでて考え方少し変わったなというのは少しある。何冊か読んでるとわかってきたんだけど、まぁだいたいおんなじ様なこと書いてあるんだよね。

 

この本は買ったものの何回か読んでもう飽きたから確かBOOKOFFで売ったんだけど、「そんな考え方もあるんだなと受け入れる」っていう考え方が今でもすごく役立ってる。

 

 

これは本当いろんな場面で役立ててる。

この一言でイライラすることが本当に減ったような気がしないでもない

 

例えばさ、人の悪口言ってる人がいるでしょ?わたしのお母さんとかさ悪口しか言えない呪いにかけられてるんだけど、愚痴とか聞かされるわけよ、そうゆうときとか「あーそんな考え方もあるのか」って、肯定も否定もせずに受け取るだけですごく楽なんだよね。

それを正しいか正しくないかで判断しちゃったらもうそこで試合開始さ!

殴り合いよ!どっちかが死ぬまでな!!!!!

 

とりあえず悪口言ってる人がいたら、「あ~そんな考え方もあるのね~」

ネガティブなこと言ってる人がいても「あ~そんな考え方もあるのね~」

良い意味で相手にしない。共感しない。

 

これで自分も共感して一緒になって悪口言ったりネガティブになったら終わりだから。もう汚染されてますよそこのあなた!ジ・エンド!!

 

でもねー毎日毎日こうネガ人(ネガティブ人)といるとどーーっしても避けられないときとかあるんだよね、そういう人ってもう普段の会話がすべてネガティブだから。

それがふつーだし気づいてないから恐ろしいんだけど、そういう人とはほんと離れる!

ネガティブな話を聞くだけでマイナスな気を受け取っちゃってると思う。

 

 

前までは時々愚痴言ってたときもあった。

本当に嫌なことがあったときとか。でも愚痴った後はいつも後悔してた。

 

だって自分のマイナスな気を他人に分けてたと思うとすっごい嫌な気持ちになるし、なんかもやもや消えないんだもん!愚痴って解決するものじゃないし。

だったら、「あーこんなこともあるよな」って肯定も否定もせずにただ流せば良かったなって。あ、でも自分に落ち度があるときはちゃんと反省はするよ?

でも、引きずっててもほんと意味ないって!!

何かメリットある!?ないでしょ!

 

 

だから、文句ばっかり言ってる人がいたら「あ、やばいやつや」って即離れるね自分は。

 

でもそう考えると、ネガ人多っっ!って気付いた。

周りほとんどネガ人。何処行ってもネガ人。ここ地球じゃないんか。ネガ人に侵略されたか、もともとネガ人の星なのか知らんけどネガ人との接触は普通に生活してたら普通にやってくる。

人間の皮を被ったネガ人。

 

自分が日々やってることは、とにかくネガ人とはかかわらないこと。

かなり難しい。仕事でネガ人と関わらなきゃいけない人は大変。

 

そんなときはもうユーモアで切り抜るわ!

「あーネガ人なんか言ってる。自分人間だからわかんないっすー。」

「ネガ人さんも大変ですねー」とかね。てきとーだけど

 

あとはネガ人に少し同情してみる。

あくまでネガ人と関わらないこと、ネガ人を流すことをオススメしているわけなので、ネガ人の存在でイライラしてたら元も子もない。

だったらネガ人もいい人なんだという考え方をしてみると面白い。

 

「ネガ人さん大変なんですね。。。」とか

「ゴミみたいなこと言ってるけどきっと昔になにかあったんだろうな。。」

とかあくまで面白可笑しく考えてみて欲しい!

こう考えると面白く生活すると楽しい&ポジティブ人になれる!

 

 

 

  • 言いたいことを面白可笑しく言ってみる

 

人にどうしても直して欲しいところとかがあったとする。

普段自分なら相手になにか違和感を感じたとしても「まぁこうゆうこともあるわな」って流せるから人の嫌なところはあまり気にしたりしない。

あったとしても、忘れることが昔よりはできるようになった。

 

だけど、一緒に住んでる人となるとまた問題は別になってしまう。

家の家事やら分担していることやら やってもらわないと困ることもある!

時々なら自分が手伝ったり、まぁ大目に見ることもある。

でもそうすると大体調子に乗る。っっのやろう!!

 

まじめに言ってもつまらないし、逆に相手が反抗してきて試合開始になることがある。

言いにくいことがあるときは、例えば自分の顔を相手の顔ぎりぎりまで近づけて言ったり、おしりをなでてみたり、しゃべり方を変えてみる。

なんでもいい。相手が笑ってくれればその時点で勝ちや!

 

そーすると笑いながらやってくれる!!!ナンダコレ!すげぇ!!!!

 

自分もなんか楽しいし相手も笑ってるし、しかもやって欲しいことやってくれてる!

と思い始めてからは、家でふざけるようになった。

 

ちなみに外ではふざけられない。なぜならコミュ障だから。チキンだから。。

 

 

 

 

本当にポジティブ×面白いは正義。

 

 

もっともっと貪欲にポジティブになりたい。

面白くなりたい。

 

芸人かっ。

 

 

でも、このモチベーションがずっと続くとは限らない。

たぶん松岡修三だけ。

 

 

だからこの記事は自分のモチベーション&向上心アップのためのメモ書き的な。

で、ついでに誰かがこれ見て少しでも元気になってくれたらいいな的な☆

 

 

終わりっ