.

シングルマザーの働き方《バイト・社員・派遣社員》

 

おはようございます。

 

今回はシングルマザーの働き方について。

わたしは今事務のパートをしていて時給1300円なのですが、

もしかしたら契約社員にしてもらえそうです。

本当は派遣社員のほうが時給も高いので良かったのですが、

保育園からも家からも近かったのでそこに決めました。

 

単純に計算して、

1日6時間なので1300(円)×6(時間)×16(週4)=124800円

といった感じでしょうか。

わたしは毎月6万養育費をもらっているので、(実家暮らしなので児童扶養手当とその他手当てはもらっていません)一応足りております。あ、家賃は払っていますよ。

 

頼るところがなく、養育費をもらっていない方は15,6万は足りない方が多いのではないでしょうか。

それに、なんだかんだで保育園や子どもの検診などで休むことも多いでしょうし、一番いいのは派遣社員なかアルバイト・パートなのかなぁと思います。

 

ただ契約社員ですからちゃんと契約期間、更新期間など確認したほうが良いと思います!

社員は経験がないのですが、やはり休みがとりずらいというのは言うまでもないと思います。本当に理解してくれる会社なら大丈夫なのでしょうか??

 

 

今はパートで働いているわたしですが、この前まではマイナビ派遣 で仕事を探しておりました。

電話で希望条件を伝えておくと、探してくれます。

わたしはとりあえず

 

  1. 通勤時間30以内
  2. 9時~17時
  3. 残業なし
  4. 未経験OK

 

で探していましたが。

結構日々新しい案件が出てくるみたいでほぼ毎日メールは来ていました!

 

意外と少なかったのが17時終わりで残業なしのところ。

電話でこのふたつを伝えたときにはちょっと困ったような声をされてました。

そんなに少ないものなの??場所を極端に限定してたから?

 

ですが姉は9時から17時勤務の残業なしのコールセンターを決めておりました!

 

コールセンターは大手のところでしたら人数も多いので正直変えも効きますしいざというとき休めるかと思います。

 

派遣業者はその人にあった働き方を細かく聞いてくれるので、シングルマザーにはとても合っているとわたしは思います。

面接も一緒に行ってくれますから、少しばかり安心です。

 

登録して近くにお仕事があるか探してみるのもオススメします!!

とにかく探して探して希望に合うところを探すのみです。

 

意外とアルバイトのサイトにも派遣や契約社員の求人も乗っています。

それにバイトから契約社員へなれる可能性もあるので、確認することをオススメします。

わたしは今月から新しいバイトの事務をやっていますが、「契約社員になる?」と言われました(笑)

小さい会社の事務だったので、それもあるとは思うのですが(笑)

 

 

ではでは~