
 

糖質制限パンのクラウドブレッドを初めて作ってみた【レシピあり】

どうも、なみへーです!

 

最近じわじわ流行りつつあるクラウドブレッドを初めて作ってみました!

 

f:id:nami621:20160308093731j:plain

 

 

 

クラウド・ブレッドとは卵、クリームチーズ、クリームターター、甘味料の4つの材料から作るパンのことです。通常、パンを作る時に必ず使うイースト菌を使って発酵をさせないのが大きな違い。パンの本来の定義は「小麦粉やライ麦粉などに水、酵母、塩などを加えて作った生地を発酵させた後に焼いた食品(出典:Wikipedia)」。厳密に言うとクラウド・ブレッドはパンではないかもしれませんが、海外ではパンのように食されています。

 

 

 

f:id:nami621:20160308091954j:plain

 

 

材料は4つ!

  • 卵・・・3つ
  • クリームチーズ・・・45g
  • 酢・・・小さじ1
  • はちみつ・・・大さじ1/2

下準備⇒オーブン150度に余熱

 

これだけ!ちなみに今回は、クリームチーズがなかったのでセブンで売ってた

f:id:nami621:20160308094312j:plain

これ。

「北海道カマンベール入りクリーミー6Pチーズ」を使用

 

すごく簡単そう!だってまず材料が4つだけでいいんだもん。

 

 

f:id:nami621:20160308091955j:plain

 

まず、

①卵黄と白身を分けてそれぞれボウルへ。

(ピントが合っていないのは気のせい)

 

f:id:nami621:20160308091957j:plain

 

②卵黄のボウルに、

・クリームチーズ(45g)

・はちみつ(大さじ1)

入れておくよ。

 

そしたら卵白を泡立てる作業へ!

 

f:id:nami621:20160308091959j:plain

 

③卵白にお酢(小さじ2/1)入れて、泡立て機で混ぜてメレンゲを作るよ。

 

※ボウルに水とか入っているとメレンゲできないときあるから気をつけてね。

 

メレンゲは、しっかり泡立ててね。

 

がっちりたくましいメレンゲを作りましょう。

 

f:id:nami621:20160308092000j:plain

 

しっかり、たくましいメレンゲ。

 

泡だて器にくっついて離れません。

 

 

f:id:nami621:20160308092001j:plain

 

④メレンゲはいったん置いといて、卵白のほう混ぜましょう!

 

あれ・・・チーズこれ混ざらないんじゃね?と気付くわたし。

 

クリームチーズだとちゃんと混ざるのかな?ん?まぁやってみよう

 

 

f:id:nami621:20160308092002j:plain

 

雲行き怪しくなってきた

 

 

f:id:nami621:20160308092003j:plain

 

⑤卵黄が混ざったら、メレンゲへ投入!ゴムベラで、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜましょう。

 

チーズやばいんじゃないのか、これ。

 

f:id:nami621:20160308092004j:plain

 

あっ、なんか大丈夫そう?

 

f:id:nami621:20160308092005j:plain

 

⑥混ざったらクッキングシートに円形に少し高さを出して乗せる

 

※↑画像のはは盛りすぎです。

 

もう少し薄くないと中まで火が通らなくなります。

 

150度で15~20分焼いて完成。

(わたしのうちのオーブンは温度が少し弱いようで長めに焼いてます。調整してね)

 

 

f:id:nami621:20160308092008j:plain

 

※↑は高さを出しすぎてなかなか焼けなかったので、途中潰した。

 

 

f:id:nami621:20160308092010j:plain

 

な、なんとか出来た!!!

 

とりあえず、早く食べたかったのでチーズが生地に入ってんのにさらにチーズはさんで食べたー

 

おいしい!ほわほわ!でもこれだけは言える!パンではない!

 

f:id:nami621:20160308092013j:plain

 

息子も食べてくれたーーー!

 

「おかわり!」だってさ!やったー!

 

f:id:nami621:20160308092009j:plain

 

でも、焼きがまだ足りなかったのか?

 

クッキングシートからはがすのが大変だった。

うすーく焼くのが良いみたいね。

 

 

f:id:nami621:20160308092012j:plain

 

 

まとめ

 

チーズのおかげで、そのままでも美味しい!

生地にチーズが入っているから、ハムとレタスだけで味付けしなくても美味しく食べれそう。

そして思ったよりも簡単だった。

 

糖質制限ダイエットなどに役に立ちそうだし、おしゃれインスタグラマーには流行りそうな予感。

 

日本語でインスタを検索してみるとまだ全然アップしてる人がいなかったけど、英語で「#croudbread」と検索してみるとじゃんじゃん出てきた。

 

海外ではもう定番なのかな?しかもおしゃれ。。。

 

わたしも頑張っておしゃれになる。。

 

とりあえず、ちゃんとクリームチーズで作りたい。

子どもも喜んで食べてくれるので、主婦さんや、

ダイエット中の方ぜひ試してみてね☆

 

 

 

 

 良かったらこちらもどーぞ☆

nami621.hatenablog.com

nami621.hatenablog.com