
 

時間がないと思ったときは自分の一日のスケジュールを見直そう

モチベーションアップ

f:id:nami621:20160326112339j:plain

 

最近、毎日をどう有意義に自分のために過ごすか考えているなみへーです。

 

時間を無駄に使っているなぁとか、時間がないなぁとか思ってますか?

それは何が原因だと思いますか?

 

最近時間の使い方が前よりかはマシになってきたかなぁと思うので、考えもまとめてみよーと思う!

でも、完全なオリジナリティ溢れるなみへー思考だから、なんか違うなぁとか思ったら聞き流してね!!

 

 

自分のタイムスケジュールを知ろう

 

自分の一日のタイムスケジュールを把握してますか?

仕事をしていたら、一日のほとんどの時間は仕事に取られているかもしれません。

専業主婦の方だったら、家のことやご飯の支度に時間を取られているでしょう。

 

平日の仕事に時間をかけているとして、土日はどうですか?

仕事がない分、自由度は増すけど逆に把握しきれていない人多いはず。

まずは、自分の身支度や朝の準備、仕事、家に帰ってからなど、どのタスクにどのくらい自分が時間をかけているのか整理しておきましょう。

 

それを紙に書いておくことで、自然と「あれ?この作業にこんなに時間をかけていたっけ?」と時間がない原因を細かく見つけ出していけます。

 

例:なみへーの場合↓

4:30 起床⇒自分の時間

6:30 着替え・朝ごはんの準備・子どもの着替え・保育園準備・ブログ更新

7:30 子ども起床・一緒にご飯

8:30 保育園へ送迎

9:00 一度帰宅し、ブログ更新など

 

10:00 出発

10:30 仕事開始

 

18:00 子どもお迎え・帰宅

18:45 夜ごはん 

20:00 子どもとお風呂・遊び

21:00 寝る準備・片付けなど

21:30 就寝

 

まず4:30起きからして参考になんねーよ!

って思うかも知れんけど、そこは許してw

 

わたしは子どもが9:30に寝るのでそれに合わせて一緒に寝ているので、朝早く起きて自分のやりたいことをやっています。

 

そこ以外は一見普通に見えるけど、明らかに時間をかけすぎな部分があるのわかりますか?夜とか特に。

夜ご飯どんだけちんたら食べてんの!!?

 

そして実際はもっとブログを更新したいけれど、そんなにパソコン触れていない。

 

 

 

時間を無駄に使っているなら、原因と対策を考えてみよう。

 

 

なーんで表にしてみるとこんなに時間があるのに、実際なんもできてないんだろうなぁーと、ふと考えてみるとわたしの場合原因は「スマホの見過ぎ」

これ若い子はとくに当てはまってる気がする。

 

まずツイッター見て、インスタ見て、フェイスブック見て、ライン見て、ネットで情報収集して、写真フォルダ見て、でもその情報いつまで頭に残ってんの!?

 

だったら本読もうぜ!成功者のマインドゲットしようぜ!と思ってまう。

 

 

自分の習慣の中で一番無駄だと思うことを排除しよう。

 

毎日自分がしていることで、一番無駄なことはなんだろう?

寝坊?服を選ぶ時間?スマホいじる時間?

 

それぞれあるでしょーけど、

わたしはテレビを見ることだと思います!

 

テレビ止めて、本当に時間が増えた!!

 

テレビはね、一種の麻薬。そして催眠術。と思うんだ。

テレビ好きな人ごめんね。

 

テレビつけっ放しで、だらだらごはん。

やるべきことがあるのにテレビ見ちゃって、遅くまで起きちゃう。

のくせに、情報は薄っぺらいし、そっこーで忘れるし!

今話題の芸能人なんてどうでもいいんですけどー!

 

 

自分の環境を上手く使っていこう。

 

わたしは子どもがいるので、こどもが寝ない限り自分の時間はありません。

 

ブログを書くにも、海外ドラマを見るのも、本を読むのも、ジムに行くのも子供が寝てから。

もしくは預けている時。

でも、全て満足にではないけれどもだいたいは出来ています。

逆に、子供がいるおかげで時間の大切さがわかりました。正直子供いない人羨ましい。

時間ないなんて聞くけど、あれウソw

 

前は、寝かしつけの間わたしは起きていて長い時は30分くらい子供は寝なくてイライラしていたり。

だったら、一緒に寝ちゃった方が健康にもいいし、朝起きる習慣もできるし!!

一石二鳥だ!!!

 

通勤時間が長い人は、本を読めばいいし、自転車で通える距離なら運動のために、自転車通勤もあり!!

 

そんな感じで、今の生活をうまく利用していこうよ!