
 

【読書感想文】「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで、自分の違和感が少しとれた話

 最近息子が自分の袋をいじりだして注意したら、「ままっ!おもち入ってるよ!?ボールかな!?」と言われ反応できなかったなみへーです。

大人にならないで・・・

 

 

そんな(どんなだ)なみへーは、自己啓発本がすきです。

本を読む顔じゃないらしく本読むこと自体(むしろ持ってるだけで)驚かれるし、その上自己啓発本!?マジウケルとか言われるんで恥ずかしくってなかなか言えないのだけど、好きなんだよ!

好きなことくらい好きって言わせてくれよ!

お前の予想&想像なんてゴミだ!好きだ――――――――!ごめんなさい

 

 

気に入った本は何回か読み直すんだけど、「ユダヤ人大富豪の教え」これは高校生のときに読んで感動した。万人受けするような読みやすくて面白い本しか読めない私には本当にすらすら読めて、一気に読破した。

だけど、読み終わって満足だけして終わった。そこからなにか変わったかというと、実際は何も変わってない気もする。

でもマインド面では、少し考え方が変わった。普通に働くなんて嫌だとさらに思うようになっていったし、ぶっちゃけ父親母親を仕事面、お金の面では尊敬できなくなってしまった。

なので反面教師として学ばせてもらってる。

 


2回目を読んだ感想

いつも心にとどめておきたい言葉がいくつもあった。

「それはね、周りからの批判や反対の本質を知ることなんだよ。まず最初に、批判は単にその人が物事をどう考えているのかという意見表明に過ぎないということだ。君の価値とは全く関係がない。

引用:ユダヤ人大富豪の教え

 

これ大好きだ!
物事に対して、良悪などなく、そのひとの捉え方を、否定や批判として、相手に突きつけているだけ。

だから、その人の価値観や、どう考えているかをいちいち気にする必要はない。

物事に対して、いいとか、わるいとかなんて実際はないと思ってる!

だけど、いくつもの意見が多いものが「常識」になる。おもしろいね!

 

例えば、「引っ越しをする」に関して周りの人間がきっと「引越しなんてしない方がいい」とか「引越しはしたほうがいい」など、これがいい、これがダメとか言ってくるけど結局はその人が考えたただの意見であって正しいものはなにひとつない

ここで他人の否定や批判を受け入れるとほんとにもったいない。他人に人生の選択をゆだねることになる。そして、他人に選ばせた自分の人生の雲行きが危うくなってくると、自分で他人に人生の選択を任せたのに、それをさらに他人のせいにするのだ!なりたくねーな!?


だから、とにかく自分自身に責任を持つというのは、すごく大事だと思う!

自分以外からの発言は、すべて「ただの意見」として扱いたいと思う。正しい、正しくないで判断したくないなーー

 


昔から、ちょっとした違和感を感じてる

最近、というか高校生くらいからか、なみへーは他人との距離を常に感じるようになった。なんだか違和感がある・・・。その中のひとつが「良い」とか「悪い」とかを感じないこと。他の友達がわいわい話してるところにあまり共感できなかったこと。。

今ちょうど姉が彼氏と電話しているのだけど(リア充しね)彼氏が竿竹の存在を知らないらしく「竿竹知らないの!?バーカ」と言っているけど、これも自分の「常識」を相手に押し付けてるだけだ!!知らないことが罪のように!!!いや確かに知らないことは罪だけど、自分の当り前を押し付けないでもらいたいね!!(リア充しね!!!)

 

うちの親がいい見本でテレビで誰か芸能人がやらかしたり事件がきたりすると「もうやんなっちゃうねぇ~」とか誰かが汁をこぼせば「あーー!ちょっと気を付けてよーーーー!」と怒る。

わたしには不思議でしょうがない。別になんと思おうが勝手だけど、わたしは物事に対してあんまり「良い」「悪い」で反応したくない。

だから人がいちいち怒ったりすることに違和感があるのだ。

 

だって肯定しろとも否定しろとも言われてないし!むしろなんでいちいち評価するの!? わたしはなんでもかんでも「へーそうなんだ。そういうこともあるんかー」で終わります。どうでもいいとかじゃないよ。

今この瞬間からちょっと幸せになれる方法を教える - なみへーぶろぐ 23歳シングルマザーが楽しく育児&婚活してみる

 

わたしの過去記事だけど、本当に最近は強く思う。

まったく怒らないとか、へこまないとかではないけれど、みんなが普段怒ることや心配になること、嫌な気持ちになることは、本当にそうなる必要があるできごとなのか?

本にも書いてあるけれど、その「出来事」はあくまで「出来事」なのだ。

そのまま受け取ればいい。そんな選択肢もあるのだ!

 

だからわたしは、ちょっとしたことだったらその出来事をそのまま受け取るようしてる。

いいものにも、わるいものにもしない。


この本や、いろんな自己啓発本を読んで高校の頃から感じていた違和感が少しとれた気がする。

でもその代わり、肯定派だとか、否定派だとかそういうグループに属さないので集団行動は苦手ww

グループだと、なんだか意見を統一しないといけない気がして、気が重いから。。


この考え方、わかってくれる人いるかな?w



あーーーーあっ!!

真面目な話しちゃったよー!!






寝よ 

 

  ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)