.

初めてのブライダルフェアへ女同士で行ってみた

 

どうもなみへーです!

 

女性の皆さん、ブライダルフェアへ行ったことはありますか??

 

わたしは一度結婚しているのですが、結婚式の経験がないのです!

 

やっぱり結婚式は女性にとって憧れの経験…

 

お姫様になれる素敵なことなんです。

 

 

わたしもその1人なので、いつか必ず結婚式したい!と思ってます(笑)

 

 

 

ってことでウェディングフェアに行ってみた

っつーことで、ウェディングフェアに行ってきました!

結婚式を挙げる予定??

 

ない!!!

 

結婚式がしたいって気持ちは人一倍強い(真顔)

 

 

まだ結婚の予定がないのに、ウェディングフェア行っていいの?なんて思ったけど気に入ればいつか本当に結婚するときにそこを選択肢に入れる可能性だってあるわけだからいいじゃない!?と思って思い切って予約(最高に自分を正当化)

 

 

今回ウェディングフェアに参加して見て思ったことは、女性同士で行くってものすごく楽しい!!!

 

やっぱり女の子同士であーだこーだ妄想を話し合ったり、結婚式の演出とかお互いアイデアを出しあえてちょーーー楽しい

 

男性はやっぱりそんなにこだわることないから、何度もウェディングフェアに連れ出すのってかわいそう

 

だったら、女性同士でウェディングフェア行って、ある程度やりたいことを固めてから相手の男性に提案してみたら、ちょうどいいんじゃないかなぁって感じた!

 

 

でも一応確認はしようね

 

予約の時に、一応電話で一言確認!

「女性同士で行きたいんですけどいいですか?」って私は聞いた!

 

断られることはありませんでした~

 

 

 

そしていざウェディングフェアへ!

わたしが選んだのは亀戸にある「アンフェリシオン」という結婚式場。

昔からある、結構有名な結婚式場でとっても綺麗な場所でした!

 

www.anfelicion.jp

 

 

 

ウェディングフェアの一連の流れ

 

受付

端末を使いアンケートに答える

アンケートを元に、スタッフさんに希望時期や、やりたいことなど理想の挙式を聞かれる。雑談って感じで、堅苦しくなく楽しくお話し♫

チャペル、披露宴会場、ゲストルーム見学

最後に見積もり作成!

 

こんな感じ!

 

 

 「アンケートを元に、スタッフさんに希望時期や、やりたいことなど理想の挙式を聞かれる。雑談って感じで、堅苦しくなく楽しくお話し♫」

↑これさ、男性と行くとできない気がするのはわたしだけ??

 

理想の挙式って男性はそんなにこだわりないイメージがあるから、女子同士で理想を話す方がぶっちゃけ盛り上がるなぁと思えるんだけど....

 

とにかく、女同士で行ったのはめちゃめちゃ楽しかった!

 

ちなみに一連の流れ、さらっと書きましたが、これ全部で3時間半もかかりました。

 

くっそ疲れた

 


最初目安時間2時間ってかいてあったのに.....!


と思ったら、私と姉の妄想を喋り過ぎたせいかなと思ったので普通は予定時間の通り進められるのかなと思います(笑)


だって、スタッフさんからいろんな話を聞くたびに妄想がふくらむふくらむ..!

 


幸せオーラが自分からあふれ出てるのがわかるくらい!


姉にも「なみへーめっちゃ嬉しそうだよ」と呆れられた(笑)

(今回は姉と行きました!)

 

そしてプランナーの方も、嫌な顔1つせずとてもいい雰囲気で案内してくださいました。

てか、めっちゃイケメンだった。でも結婚してた。くそぅ

 

 

 

 

結婚式の準備を早く始めた方がいい理由

よく聞くのが「結婚式やるなら半年以上前くらいから準備した方がいいよ」っての。


なんで??と思ってたけどだいたい
「準備がいろいろかかるから」って言われてた

 

でもなんとなくピンこなかったわたし。
でも今回プランナーさんに聞いて謎が解けました!

 

それは予約が取れないから!


結婚式場の業界全般で言えることなんだけど結婚式をやる日程はだいたい限られる!

だから埋まるのが早いから余裕をもって先の日程を押さえないと既に埋まってることが多いんだって!

 

 

日程が限られるってどゆこと?ってのはね、

好まれる日程があって
春か秋→気候がちょうどいいから
土曜日→次の日が休みの日を選んでゲストにゆっくり楽しんで欲しい
六曜を気にする→仏滅とか、大安とか、赤日とか!ちなみに大安が一番いい


あとは会場によるけど、わたしが行った結婚式場は2会場あって、午前と午後で1組ずつなので一日に4組!


だから半年以内にやりたいんです!

ってなってももう仏滅しか空いてません....的な
そう考えると希望の日にちでやるなら結構前から予約しないと申し込みができない!

 

 

 

現代の結婚式はいろいろ変わってきている!

わたしの年代だとまだ結婚式をしてる人は少ないからよく知らなかったんだけど、昔は新郎、新婦で招待する友人の人数を合わせたりとか、新郎は男の友人のみ、新婦は女の友人のみ招待するのが普通だったみたいで、そこどうなのかなって思ってたんだけど、今はそんなことないみたい!


決まりは全くなくって、新郎新婦で相談して決めてくださいって感じで結構自由な感じなんだって!

 


変わってきてるんだね~

 

 

 

 ちなみに六曜って??

大安とか友引とか、良い日と悪い日があるんだなぁと思っていたけどひとつひとつどんな意味なのかは分かっていなかったわたし。
ていうかこの六曜って呼び方も知らなかった(笑)

 

プランナーさんがひとつひとつ説明してくださいました!


プランナーさんが教えてくれたように簡単に説明します!

・大安(たいあん)→一日いい日
・仏滅(ぶつめつ)→一日悪い日
・赤口→午前11時~午後1時までは良い
(ちなみにしゃっこう、しゃっく、せきぐちと読む)
・友引(ともびき)→赤口とは反対に午前11時~午後1時以外が良い
・先負(さきまけ)→午後が良い
・先勝→先負とは反対に午前が良い
(さきかち、せんしょう、せんかちとよむ)

 

さらっと超簡単に説明してしまいましたがこんな感じらしいです!


先負と先勝は漢字そのまんまの意味だよね!

 

 

 

チャペル、披露宴会場の見学はとにかくテンション上がる!

f:id:nami621:20160812025341j:plain

↑姉

 

アンフェリシオンのチャペルは天井がとっても高くって通路広い!


とっても気に入りました!!!うおーー結婚式したいいいいいい

 

 

f:id:nami621:20160812025349j:plain

 

天井が高くって通路も広い!

 

f:id:nami621:20160812030220j:plain

 

 

ぁあ、、、誓いの言葉言ってみんなの前でキスしたい。

 

f:id:nami621:20160812030127j:plain

 

 見学中、あーしたい、こーしたいって妄想がどんどん進んで物凄く楽しかった

 

そして見学が終わってからの見積もり

 

予算とか聞かれて見積もりを出してもらいました!

まぁ値段は…たっけぇぇって感じですね。

 

だけど、もうそれ以上に幸せ気分に浸れました。そしてほんとにアンフェリシオン、いいなって!!

地元だし。

 

 

 

あぁ、結婚式したい

もう、結婚式したい願望が、どんどんどんどん高まって、私は爆発しそうです。

 

是非皆様も、ウェディングフェア体験しに行ってみてください。

 

特に女子同士で行くのをお勧めいたします!

 

 

わたしがブライダルフェアを予約したサイトはこちらです!→すぐ婚navi